オープンデッキの館

アナログでJAZZを聴いてます。特にオープンデッキが好きで修理しながら使っています。主な使用デッキは、Aー80. A-810.Bー67.AG-440B.A-700.M-15A. M-20. T-Audio Tc DH-710F.GX-400PRO.PRO1000です。またJAZZライブ録音を時々行っています。・・・

2015-01-01から1年間の記事一覧

JAZZ ライブ

渡米前にジャズライブ (春日井市 珈琲処 あさぎ) 昨日7月25日(土)18:00~ ジャズクラリネット奏者 壱岐薫平さんの渡米前 (8月にジャズ名門校バークリー音楽院へ)の カフェライブが開かれました。 今回、オープンデッキを持込み録音して来ました。 予…

プロジェクター交換

昨日プロジェクターを交換しました。 3管プロジェクターの引退 DLA-X500Rを天吊りいたしました。 重量の違いが・・・ 約60Kg ⇒ 15Kg 約1/4 に成ります。 軽くなり調整も楽になります。 このプロジェクターを吊るのに純正の天吊り金具を購入するか 自作…

4Tr ミュージックテープ クラシック

クラシックテープ 4TR/19Cm ベートーヴェン3大ピアノ奏鳴曲 情熱・悲愴・月光 4Tr専用機のX-2000R&GX-747の代わりに TEACの高級機?A-7400RXで4TRテープを 聴いてみました。さすが高級機だけに? 良い音で聴かせてく…

遮熱塗装

丁度1週間前の4月29日に防水・塗装(遮熱)工事が終わり仮足場が 30日に撤去されました。 先月4月後半は雨が多く工事が1週間伸びてしまいました。 屋上の防水塗装(遮熱)は、13年目の工事になりました。 毎年夏になると屋上でバーベキューや、夜の花火を…

HDMI

館に新しく導入されたプロジェクターは、入力がHDMI だけ!そのため、コンポーネント・S-VIDEO・D2等 他の入力が出来ませんでした!! 前の型(X90R)までは、コンポーネント端子がついていたと 思います。したがって、今は、レコーダーとプロジェクター …

LD jazz

LD JAZZ 一昨日八代亜紀さんのJAZZをプロジェクターで見たので JAZZの画面が恋しくなり??LDのJAZZを引っ張り出して 来ました。 購入したが、未だ一度も見ていなかったLDが有りました。 他にも見ていないLDがいっぱい??後で見ようとし…

購入

遂に購入しました。 やってしまった・・・ 念願の4K(シフト)を手に入れました。 早々試聴しました。 未だ3管がぶら下がっているので、箱の上からの試しです。 連休中に取替たいですね? 只、プロジェクターを吊り下げる機器を購入していません? 純正に…

プロジェクターについて

3管プロジェクター更新について 現在使用中のプロジェクターを更新すべき準備を進めています。 使用率は少なかったけど・・・丁度観賞中自分の頭の上に、 3管プロジェクターが有り・・・圧迫感?何時落ちて来たら?? 55Kgの重量です。 天井への固定は、…

ミュージカル

昨日ミュージカルに夫婦で行って来ました。 『ウィズ~オズの魔法使い~』 翻訳・演出:宮本亜門 スーパー・ソウルフル・ミュージカルに4月18日(日)17時~ S席13,000が抽選で当たり妻が孫娘と行く予定でしたが 年齢制限で、未就学児入場不可の為・・・急…

経年劣化予防

マイホームのリホーム 早13年目になります! 2003年4月に入居してから丁度13年目に入りました。 10年のハウスメーカの検査は完了して、そろそろ メンテを考えていく必要があります。 先ず、屋上の防水処理をしておかないと、漏水して からでは、後始末が大変…

オープンデッキの固定 完成

オープンデッキのLアングルによる固定が完成しました。 先週アルミアングルを加工して6台のデッキがLアングに 組込完了しました。 最上段は、1列2列共 4Trデッキにしました。 TEAC (X-2000R)と AKAI (GX-747)です。 民生機では最終版デッ…

デッキのLアングルによる固定

TEAC X-2000シリーズのLアングルによる固定 今日やっとTEACシリーズの2000Rと BR-20B が整備完了したので、Lアングルに組込みました。 6台の予定ですが、下4台は 2TR機です。 上の2台は、4TR機と考え、1台は2000R も…

ラストコンサート

福井 良 ラストコンサート RYO TAKES OFF LIVE IN "SAZANAMI 〝 VOL1~Ⅲ 1983年2月24日 今から32年前のJAZZサヨナラコンサートのテープ 3本に録音されています。 このテープは、音楽関係の方から譲っていただいたテープです。 確かプロの方が録音されたとお…

LM6200Rプリで試し

クワドエイトのLM6200R(VU6200付)ミキサーアンプ 今のプリアンプと切替えて音の確認を予定して いましたが、中々音出しが出来ませんでした。 切替器・パワーアンプはRCA(アンバランス)コネクターで LM6200は、キャノン(バランス)接続ですので、変換をしなけれ…

お雛様

今日うちに帰ってきたらお雛様が飾ってありました。 もう一年が経つのか・・・早いな~ 何時までお雛様を飾るのかな?? 今日妻が半日かけて飾ったようです。4畳半の部屋が 一杯です。これからしばらくこの部屋は使えません・・ 週末孫が来るので喜ぶでしょ…

007

007 GOLDENEYE 昨日は、久々にレーザーディスクで洋画を 楽しみました。 2枚組の3面再生で長時間の視聴になりました。 今はBLU-RAY 3Dが支流ですが、LDも画質は 落ちますが、音は結構良いですね。 昨日は、ドルビーシステムの9チャンネルスピーカーで 楽…

JAZZ コンサート Ⅱ

『ANITA O'DAY IN NAKATHUGAWA 』 1976年10月13日(水) 中津川文化会館 2TR/38cm 10号テープ 土曜日に続きアニタのテープを2本目と3本目を聴いてみました。 テープ3本に分けて録音されているため、聴く時は 1本目 2本目 3本目と、再生する時は1本終…

日本酒

日本酒 福島県 夢心酒造㈱のお酒 『奈良萬』 純米大吟醸 頂きました。 今から飲んで見ます。 常温でも お燗でもおいしいと! めったに東北のお酒は飲む機会が有りません。 辛口ですが 今まで飲んだ辛口のお酒とは一味 違うような? 大吟醸と言うとチョット甘…

JAZZ コンサート オープンテープ

『ANITA O'DAY IN NAKATHUGAWA 』 1976年10月13日(水) 中津川文化会館 2TR/38cm 10号テープ 3本 貴重なコンサートテープです。 一般に発売されたミュージックテープと違い、マスターテープからの コピーテープと思われます。(2時間30分) マイクから…

クラシック  テープ

ウィーン弦楽四重奏団 VIENNASTRING QUARTET シューベルト:”死と乙女〟第14番二短調 1976年3月9日(火)中津川文化会館 6時30分開演 貴重な生録テープです。 2本にのテープに録音されています。 コンサート時の写真も添付されています。 生の録音テープは …

4Trテープの聴き比べ

今日は、昔録音されたクラシックテープを聴き比べています 新世界が録音されています。 4Tr/19Cmで録音されています。 FM放送を録音されたと思われます。 最初は、X-2000Mで4Trに切り替えて聴いていましたが ヘッドホンで聴いています。 TEAC…

リラックス

今日待っていたソファーが到着いたしました。 今まで、1人用のリクライニングチェアー(オットマン付) を12年程使用していました。 今度の椅子は、2人用のソファーです。 サイズは 170×91×96(半革)背外しタイプ 本当は、2~3人用のリクライニン…

現在の館システム図

H27年1月 館のシステム構成図です。 デッキ類は、前回(H23年度)と殆ど変わりません。 アンプ類が、色々頂いたものを修理して現在12台の内 6台のアンプ(211・845・6550・KT88)を切替えて音の違いを 感じています。他に300B・50CA10・6RA8300B…

プリアンプの追加

プリアンプを追加しています。 現在館のプリアンプは、3台使用していますが ライブ録音用に使用しているミキサーを 普段はプリアンプに稼働させるために 先ず、試験的に使用を考えテストをして見ます。 クワドエイトのLM6200R(VU6200付)を 棚から出して設置し…

ダッチオーブン

今日は、朝7時頃から火を熾して、ダッチオーブンで 豚の角煮を作っています。(12インチ) 昨日豚バラブロック4個(約1.5Kg)購入し 1つのブロックを4~5個に切り分け、フライパンで 軽く両面を焼いて、ダッチオーブンで3時間ほど 煮込みました。 …

昔のFM放送

30数年前のNHKFM放送を聴く!! 先日設置したX-2000Mデッキで、FM放送特集 第3回 オーレックス・ジャズ・フェステバルにおける 『オールスター・ジャム・セッション』 1982年9月1日(水)(日本武道館) 参加メンバー8人 クラーク・テリー(トラ…

昔の録音テープ

八代亜紀 八周年(1980年)記念リサイタルの 録音されてあるテープが出てきました。 八木治郎氏の司会で約90分 たぶんFM放送を録音したテープだと思います。 どなたが録音したか定かではありませんが、 綺麗に録音されています。 八代亜紀さんは、昨年だと…