オープンデッキの館

アナログでJAZZを聴いてます。特にオープンデッキが好きで修理しながら使っています。主な使用デッキは、Aー80. A-810.Bー67.AG-440B.A-700.M-15A. M-20. T-Audio Tc DH-710F.GX-400PRO.PRO1000です。またJAZZライブ録音を時々行っています。・・・

2013-01-01から1年間の記事一覧

真空管アンプの故障? 原因発見

真空管アンプの故障原因が分かりました。 天ぷら?? 半田付けのつけ損ないの為、半田がしっかりついているように見えたが 浮いていました。 ドライバーの真空管12AU7のカソードに接続している抵抗のアース側が、接触不良 でした。見た目は、全然わからない?…

近況

最近真空管アンプで日夜??アンプの配線と睨めっこ? 真空管アンプは、球により音も変化しますしアウトプットトランスにより変化します。 最近アンプに力が・・・入りすぎテープに・・・?? 本来は、ソースにもっと力を入れたいのですが・・・・ 元の音が決まらな…

真空管アンプの故障??

真空管アンプの故障?? 昨日から、6550のアンプが異常? 電源スイッチを入れて少し経つとRチャンネルからハム音が結構大きな 音です。その前の日まで何のもなく正常に良い音を出していたのに??? 今から、裏返しにして各電圧を確認して見ます。 電圧測定…

真空管アンプのマルチ化

寒い季節になりましたので、暖房を兼ねて真空管アンプでのマルチ化を 今現在、真空管アンプ4台を切替えて聴き比べをしていましたが、 そろそろマルチに戻そうと思案中です? 低音:KT-88 PP(70W) 中音:UV211 S(35W) & KT-88 PP(70W) & 300B S(…

館の環境

館の環境? この部屋でオープンテープを回すと、テープよりヘッド等によって擦れたとき(摩擦) に発生する、磁性体等の粉(埃)がこの部屋に充満します。 そのため、この部屋には、防音用換気扇と、空気清浄器(DAIKIN製)も設置し部屋にいる時は 必ず稼動…

友の会?

『オーディオ・ラボ友の会』 『フェイズ』 創刊 1974年3月1日にフェイズ創刊号(春の号)が発刊されました。 この冊子を見つけました! こんな冊子があったんですね? 第1号ですが・・・・ 他の見たいですね! 後は続き・・・・

ミキサー LM6200

クワドエイト LM6200 VU6200 ライブ録音にミキサーを持って行くのですが このミキサーにして練習を兼ねて調整をします。 現在ミキサーは、3台有りますが、デッキとミキサーの相性もあるかも? ノイズが出やすかったり、まずは、家で練習をします。 暫く使っ…

懐かしいレコード

昔良く聴いてたレコード 40年程?前のレコード コンサートにも先輩と一緒に行った記憶が! この館で、レコードを聴くのも久しぶり・・・ 『GARO』 良い曲を久しぶりに聴きました! 好きな曲は 一人で行くさ たんぽぽ 二人の世界 水色の世界 修理の完了した真…

最近入手したテープ

賠償 千恵子 のテープを入手しました。 2Tr 19Cm のオープンテープです。 今日は、STUDER のB67デッキで聴いてみました。 古いデッキですが、STUDERのデッキでA-80 の次に 聴きやすいデッキです。 STUDERでは、A-820が人気ですが、私は未だ現物を見たことが…

中古真空管アンプその後

KT-88 PPアンプは快調に鳴っていますが・・・ この中古のアンプのメーカが分りました。 アライ・ラボ製のアンプでした。 使用真空管も、12AT7×1 6FQ7×2 12BH7A×2 KT-88×4 でした。2段目と3段目がちがっていました。 12AU7→6FQ7 12AU7→12BH7A…

デッキの調整

A-810 デッキの調整 真空管アンプの組立調整も終わり、やっとオープンデッキに取り掛かれました。 先ずは、修理が完了して、調整が済んでいないデッキに取り掛かりました。 アンプ・デッキ等の修理&調整用に隣の部屋に専用に場所を作った?空けたのですが・…

4Tr ミュージックテープ

ミュージックテープ 4Tr19Cm ペリー・コモ 『私の好きな歌』 4Trのミュージックテープを20本程最近 手に入れました。 テープの程度が良い内にDSDに変換しておきます。 アンプも真空管アンプが、大分揃いましたので そろそろ、真空管アンプでマルチにしま…

中古アンプ作成 その2

昨日完成したアンプの試聴をしました。 ハム音なし 入力に信号を入れて聴いてみました。 音は出る? 只、少しゲインが無いような?? 真空管をよく見ると・・・・ 第2段の真空管 12AU7 L R とも ヒータが点いていない?? 球を交換したけど同じ??? ヒ…

中古アンプの作成

真空管アンプ完成 約半年かけて真空管アンプを完成させました。 シャーシは、中古を買い求め、配線もついていたのを利用して 配線図は、無かったので回路図を配線を見て作成しました。 Tr(変圧器)、真空管等は、別途ネット等で買い求め今日完成いたしま…

LCR ネットワーク

マルチAMP から シングルAMPに変更 今日 真空管マルチAMP から 真空管シングルAMPの3ウエーに変更して見ました。 ネットワークは、以前購入して保管してあった、シャープ/オプトニカです。 型式 PX-3315 3ウエー用 LCRネットワークは、以前 JBLの 311…

感謝

明日 4月11日は、30回目の記念日&誕生日 コーヒーショップ パーゴラで、感謝の?お祝いを 家族で、食事を計画しました。 結婚30年の間・・いつも苦労を掛けていました気持ちを 明日は、奮発して、NAGRA T-AUDIO 2台購入できる位の 予算で、指輪・ネックレス…

パソコンが洪水に遭遇?

やっと・・更新が出来るようになりました?? 2月4日頃、ブログを更新している最中に、パソコンのキーボード の上に、水をこぼしてしまい・・・・直ぐ拭き取り、電源を切って 3日程逆さにして、乾燥させてパソコンを立ち上げてみました! 無事、立ち上がり…

北村英治オールスターズ+中本マリ

MICRO LIVE SESSION 『AT THE HOTEL NEW OTANI』 「 EIJI KITAMURA & HIS ALL STAR SIXTET WITH VOCAL BY MARI NAKAMOTO 」 1973年8月20日(月)東京 ホテル・ニューオータニで マイクロ精機㈱ の新…

LUXMANアンプ

KMQ8 LUXMANアンプ 今日、KMQ8アンプ 2台と、KT88アンプでマルチを組んでみました。 HIGH: KMQ8 MID: KMQ8 LOW: KT88pp 昨日は HIGH: KMQ8 MID: 300B LOW: KT88pp まだ試験的に組…

デンドロビューム

デンドロビューム 今年は、胡蝶蘭とデンドロビュームを育ています。 デンドロビュームは、胡蝶蘭より育てやすいと聞いて 初めて挑戦しています。 今、花芽??かな? いっぱい出てきました。 温度管理は、室内なら特に暖房も要りません。 日当たりの良い所で…

真空管マルチ

真空管式マルチアンプの試行 今日やっと試験的にオール真空管マルチのテストが出来ました。 真空管の終段が各チャンネル毎違います。 LOWチャンエル: KT88(pp) 約50W MIDチャンエル : 300B(s) 約8W HIGHチャンエル: 6RA8(pp) 約10W と…

胡蝶蘭

胡蝶蘭 今年も胡蝶蘭を育てています。 胡蝶蘭は、今年で2回目になります。 昨年の始めての挑戦で、色々失敗と苦労がありましたが 今年は、昨年よりも綺麗に全部咲かそうとがんばっています。 ただ、昨年より今年の方が、寒さが厳しく・・・ 温度管理と、日…

マルチアンプ (真空管)

真空管アンプでマルチ 第2弾? 今日やっと、調整中の300BアンプをマルチアンプのMID部 担当の トランジスターアンプ(ベルウッドランシング)から、300Bシングルアンプに取替えて見ました。 LOW部は、KT 88(pp) HIGH部は、まだ、トランジスターアンプ(ベルウット…

胡蝶蘭

胡蝶蘭 今年も胡蝶蘭をいっぱい咲かせます!! 今年は、17鉢の胡蝶蘭を育てています? 「昨年は初めて、胡蝶蘭の咲き終わった鉢を貰い、本を見ながら 育てて、偶々15鉢全部咲いてくれましたが。」 今年は、昨年の15鉢から2鉢増えて、17鉢に挑戦!!…