オープンデッキの館

アナログでJAZZを聴いてます。特にオープンデッキが好きで修理しながら使っています。主な使用デッキは、Aー80. A-810.Bー67.AG-440B.A-700.M-15A. M-20. T-Audio Tc DH-710F.GX-400PRO.PRO1000です。またJAZZライブ録音を時々行っています。・・・

中古アンプ作成 その2

昨日完成したアンプの試聴をしました。
 
ハム音なし  入力に信号を入れて聴いてみました。
 
音は出る?
 
只、少しゲインが無いような??
 
真空管をよく見ると・・・・
 
第2段の真空管 12AU7 L R とも ヒータが点いていない??
 
球を交換したけど同じ???
 
ヒーター電圧は、前の配線のままで、初段と3段のヒーター電圧はチェックしましたが
 
中間は、省略しました。
 
ヒータ回路をもお一度チェック!
 
間違えました!  双三極管 9ピン  で、12AU7のつもりでしたが、
 
ヒータ回路が、4番 5番で6.3Vになっていました。
 
初段と3段目は、4番+5番:9番で6.3Vになっていますが
 
2段目は、双三極管の6.3Vの真空管でした。
 
そのため、12AU7には、6.3Vしかかかっていないため
 
ゲインが足りないと・・・
 
6.3V 双三極管は、何か??
 
6AQ8 6DJ8 6240G  ??
 
6Vの双三極管の持ち合わせがないため
 
急遽、12AU7ように変更を(ヒーター配線)しました。
 
抵抗等の定数は変更なし
 
電圧のチェックも終わり、いよいよ試聴です!
 
良い音で鳴っています。
 
ゲインも問題なし。
 
裏蓋を閉め完成です。
 
KT-88 PPアンプは、3台目でなく これで6台でした。
 
やはり真空管アンプは、出力トランスで音が違いますね!