オープンデッキの館

アナログでJAZZを聴いてます。特にオープンデッキが好きで修理しながら使っています。主な使用デッキは、Aー80. A-810.Bー67.AG-440B.A-700.M-15A. M-20. T-Audio Tc DH-710F.GX-400PRO.PRO1000です。またJAZZライブ録音を時々行っています。・・・

8K TV アンテナ配線

8K放送受信について TVアンテナ配線ですが、アンテナに同軸ケーブル(S5CFB)と中継コネクターとTVのアンテナ端子を接続すれば映像が受信出来ると思い今までの通りプッシュ型コネクターを使用して配線し8K放送を楽しんでいました。しかし時々映像が乱れる現象…

デジタル音源

2021年にデジタルアンプを交換しました。 PIONEER ⇒ DENON PIONEER の前は、DENONを使用しておりまた元のDENONに戻りました。 昨年TV を8K に変更して TV のスピーカーからの音では物足りなく思いAVアンプの交換を計画 4月頃手頃なアンプ(中古)が見つかりま…

昔のCDデッキ復活

LHH-800R 一寸古いデッキが修理で戻って来ました PHILIPS 製 LHH-800R 1993年製 18,5kg 中古で購入して15年程使用しないまま棚に保管していました。久しぶりにCDを聞こうと電源を入れて見ましたがトレイが開きません。直ぐメーカーに持ち込み修理依頼しまし…

スピーカーのエッジ劣化

JBL Wウーハー 2231A(アルニコ)のエッジ(ウレタン仕様)部分が劣化の為一部欠けしまいました。 4月にアンプのラックを取替の時、スピーカーを移動した為身体1部がエッジに触れてしまい欠けてしまったようです。 ウレタンのエッジは、劣化が進むと音の振動…

焼き芋

私は、繊維物を食べなさいと良く言われている為、家で良く焼き芋を作ります。芋は市場で購入しますが、細長く小さめを選んでいます。芋の種類は、紅はるかです。 オーブンレンジで約27分で出来上がりです。 ホクホクの焼き芋が出来ました。もちろん皮ごと食…

時計の電池取替

家にある時計の電池交換・ベルト交換と簡単な修理は、殆ど自分で修理しています。 ネットで時計工具(2,000~3,000円程)を購入し、先ずは時計の裏蓋を開けて電池の型番を調べネットで注文します。近くの大型電気店・カインズホーム・カーマ等でも購入出来ま…

エンドウ&絹サヤ

この頃の暖かさと雨が多いので、畑のエンドウと絹サヤが毎日大きなザルに、1から2杯程収穫出来嬉し悲鳴を上げています?連休に入ってから3回程豆ご飯んを頂きました。 実は、自分が赤飯やエンドウ豆のご飯が好きでエンドウ豆を作っています。絹サヤも味噌…

アンテナ・TVの取替

館の 58 インチ TV (フルハイビジョン)を70インチTV (8K)と、リビングの58インチ(フルハイビジョン)を70インチTV(4K)に変更する為に、4k 8K仕様のアンテナ及び配線工事が必要です。他の2台は、フルハイビジョンTVです。 工事内容は、先ずはパラボラ…

ホームベーカリー

今年の2月頃から食パン(1.5斤)を週2回作っています。 今まで食パンは、パン屋さんで購入していて、おいしいパンを求め色々なパン屋さんに行きました。 6年ほど前に、家庭用ホームベーカリー(TWINBIRD)をプレゼントされたのを思い出し自分で作って見よう…

アンプ故障 ?

今回は、6550A PP のアンプがおかしい? R側のスピーカーから異音?ノイズが出始めた。 ラック取替した頃からかもしれません? アンプの中を確認する前に入力配線、出力配線を確認し問題無しでした。 別途スピーカーを用意し繋げて確認も問題なし。コード類…

ラック取替

7年振りに新しくラックを作り変えました。 TVも 58インチから70インチに取替えましたので重さが心配で板の厚さを20mmから30mmにしてラックを作成しました。 今回は、ニスで塗装しました。両隣のスピーカーボックスの色に合わせた色にしました。

JAZZ ライブ

JAZZ ライブ 5月18日(土)(愛知県小牧市)JAZZライブに行って来ました。 久しぶりに録音も挑戦して来ました。 小牧市内の 珈琲専門店Grant Chestar です。 中は、2階建でライブは1階で行われました。 1人で2階に陣取り録音して来ました。 今回もオープ…

211 アンプ故障

211 真空管アンプ の片側の音が出ない! 昨年の12月頃気が付きました。 片側の真空管がNGなったと思い真空管を取替えて見ましたが 治りませんでした! アンプをラックから取り出し底蓋を開けて内部を確認しました。 コンデンサー・抵抗等チェックしまし…

プロのデッキでJAZZを聴く

4種類のプロ機でテープを聴く 昨日プロ機でクラシックのミュージックテープを ブログに入力していましたが、途中からコックリコックリ 始まり途中で写真もUPするのも忘れてブログにUP して寝てしまいました? 今日は、冷酒をチョット入れながら、JAZZをプロ…

プロのデッキでクラシックを聴く

4種類のプロ機でテープを聴く 館では、クラシックは、TELEFUNKEN JAZZは,STUDER & AMPEX NAGRAは、何でも?と決めてデッキを使用 していました。 先入観で? 先日新潟からクラシックを良く聴かれている客人が来客。 この時、クラシックテープを M-15a ⇒ 440…

整備 Ⅳ

M-15a 整備で部品の購入 先日コンデンサー・IC・抵抗等の部品を購入の為 名古屋大須に第2アメ横の部品の店(名前を忘れた) に訪れましたが、7月末で、閉店していました。 これで、名古屋地区での電気部品の購入が難しく 成りました。ネットでの購入が出来…

整備中

TELEFUNKE 2台の整備 Ⅴ ①デジタルカウンターPCB交換 デジタルカウンターLEDの裏面確認 ボードの型式が相違 !! 装着ボードは、ZW2 予備は、ZW12 装着時の配線の色と本数が相違しています! 端子は、13本で11本に配線されています? 隣のM-15aは、13本全部配線されている? …

整備中

TELEFUNKE 2台の整備 Ⅳ 整備の部品を調達出来ました! キャプスタンモーターとカウンターLEDボードの入手 キャプスタンモータは、時間が経過すると異音がする為 取替の為中古を入手(動作品か確認なし)。 カウンターLEDボードは、カウンターが表示しない為 カウンターLEDは、動作しなくても録音・…

整備中

TELEFUNKE 2台の整備 Ⅲ No.4000番台のデッキ ヘッドブロックの取外しと 操作ランプ(24V)の取替 ヘッドブロックは、手で簡単に取外し出来ます。 TELEFUNKEのデッキは、ヘッドの掃除が大変! ヘッド部分が、反対側に向いてるのでヘッド部が見えなく うま…

整備中

TELEFUNKEN 2台の整備 Ⅱ 2台のTELEFUNKEの製造年度が違いカードの差替えが 出来ません。 マニュアルによると、1800番迄と1801番でボードナンバー が、変わり差替えが出来ません! 手持ちのボードは、1801番以降のボードが殆どで 1800番前のボードは2枚だけ…

クラシックオープンテープ

オープンテープ クラッシックテープです。 チョット珍しいサイズのテープサイズです。 8号リール ?? 9号リール ?? テープの再生時間(38Cm)42分でした。 テープ厚は35mm程 リールの口(ハブ)?アルミダイキャスト? テープの中身は、Mozart Ou…

コチョウラン

胡蝶蘭の開花 今年で6年目になります。 胡蝶蘭の鉢は、全部で16鉢 花芽が出ているのは14鉢です。 中には、一株から2本の花芽が出ているのも。 我が家の玄関を彩っています。

テレフォンケンデッキの整備

TELEFUNKEN 2台の整備 テレフォンケン M-15A 2台のメンテを開始 M-15A を館(2階)に運ぶに階段が有り 大人2人で運び入れましたが、1台で息が切れました。 2台目は、足元が・・・・ 今、館に は M-15Aのデッキが1台有り3台目。 この2台はキャプスタンモーターは…

AKAI レコーディング コンサート

AKAI TOPBAND RECORDING CONCERT 場所 : 渋谷 日時 : 1973年5月18日 FM TOKYO レコーディング機器 : GX-400D-PRO テープを試聴をしていたら、このテープが見つかりました。 400D-PRO発売記念(1973年)に合わせて開かれたコンサ ートの録音テープ 2Tr 38…

4Tr デッキ 色々

AKAIのデッキ GX-646 GX-635D GX-747 4Tr デッキ ミュージックテープの試聴デッキを色々物色しています。 4Tr ミュージックテープを試聴するには、リバース機能が付いている デッキが便利です。 候補のデッキは、TEACの2000R・1000R・10R AKAIの747・646・…

DH-710F

セパレートのデッキ No.4 セパレートデッキで名前が出て来るのがこのデッキ DH-710F(DH-710S)(DH-610S)含む この館で、一番台数が多いデッキでした。 多い時には、710S、610Sを含めて 7台程有りました。 今は、此のデッキを含め3台です。 最近 AKAIのPRO…

クラシックコンサート リハーサル録音テープ

2Tr 38Cm コンサート リハーサルの録音テープ G・F・ヘンデル オラトリオ《メサイア》 1976年12月10日(金)18時30分~ 会場:フェステバルホール コンサート当日のリハーサルの模様を録音されたテープ (約45分)テープ :Scotch207 マイク:15本 デッキ:…

7400RXの登場

TEAC A-7400RXです。 見栄えが良いですね!! TEACは、この7400RX と 6700DXが セパレートデッキです。 (F - 1は別格) A-7400RXは2台 A-6700DXは1台(倉庫に) 保有しています。 今月にAKAIのPRO1000や400D-PROが復活したので TEACのセパレートデッキも…

デパートでのライブ

今日 名古屋栄 松坂屋南館1階フロア-で、 JAZZ EVENTに遭遇しました❔ 『 加納奈美トリオ 』 今日は、妻の買い物の運転手で、名古屋駅へ 帰りに栄の松坂屋に寄りJAZZライブ遭遇しました。 街の中で ライブが聴けるのは良いですね!