オープンデッキの館

アナログでJAZZを聴いてます。特にオープンデッキが好きで修理しながら使っています。主な使用デッキは、Aー80. A-810.Bー67.AG-440B.A-700.M-15A. M-20. T-Audio Tc DH-710F.GX-400PRO.PRO1000です。またJAZZライブ録音を時々行っています。・・・

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スピーカーのエッジ劣化

JBL Wウーハー 2231A(アルニコ)のエッジ(ウレタン仕様)部分が劣化の為一部欠けしまいました。 4月にアンプのラックを取替の時、スピーカーを移動した為身体1部がエッジに触れてしまい欠けてしまったようです。 ウレタンのエッジは、劣化が進むと音の振動…

焼き芋

私は、繊維物を食べなさいと良く言われている為、家で良く焼き芋を作ります。芋は市場で購入しますが、細長く小さめを選んでいます。芋の種類は、紅はるかです。 オーブンレンジで約27分で出来上がりです。 ホクホクの焼き芋が出来ました。もちろん皮ごと食…

時計の電池取替

家にある時計の電池交換・ベルト交換と簡単な修理は、殆ど自分で修理しています。 ネットで時計工具(2,000~3,000円程)を購入し、先ずは時計の裏蓋を開けて電池の型番を調べネットで注文します。近くの大型電気店・カインズホーム・カーマ等でも購入出来ま…

エンドウ&絹サヤ

この頃の暖かさと雨が多いので、畑のエンドウと絹サヤが毎日大きなザルに、1から2杯程収穫出来嬉し悲鳴を上げています?連休に入ってから3回程豆ご飯んを頂きました。 実は、自分が赤飯やエンドウ豆のご飯が好きでエンドウ豆を作っています。絹サヤも味噌…

アンテナ・TVの取替

館の 58 インチ TV (フルハイビジョン)を70インチTV (8K)と、リビングの58インチ(フルハイビジョン)を70インチTV(4K)に変更する為に、4k 8K仕様のアンテナ及び配線工事が必要です。他の2台は、フルハイビジョンTVです。 工事内容は、先ずはパラボラ…

ホームベーカリー

今年の2月頃から食パン(1.5斤)を週2回作っています。 今まで食パンは、パン屋さんで購入していて、おいしいパンを求め色々なパン屋さんに行きました。 6年ほど前に、家庭用ホームベーカリー(TWINBIRD)をプレゼントされたのを思い出し自分で作って見よう…