オープンデッキの館

アナログでJAZZを聴いてます。特にオープンデッキが好きで修理しながら使っています。主な使用デッキは、Aー80. A-810.Bー67.AG-440B.A-700.M-15A. M-20. T-Audio Tc DH-710F.GX-400PRO.PRO1000です。またJAZZライブ録音を時々行っています。・・・

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

真空管アンプの故障? 原因発見

真空管アンプの故障原因が分かりました。 天ぷら?? 半田付けのつけ損ないの為、半田がしっかりついているように見えたが 浮いていました。 ドライバーの真空管12AU7のカソードに接続している抵抗のアース側が、接触不良 でした。見た目は、全然わからない?…

近況

最近真空管アンプで日夜??アンプの配線と睨めっこ? 真空管アンプは、球により音も変化しますしアウトプットトランスにより変化します。 最近アンプに力が・・・入りすぎテープに・・・?? 本来は、ソースにもっと力を入れたいのですが・・・・ 元の音が決まらな…

真空管アンプの故障??

真空管アンプの故障?? 昨日から、6550のアンプが異常? 電源スイッチを入れて少し経つとRチャンネルからハム音が結構大きな 音です。その前の日まで何のもなく正常に良い音を出していたのに??? 今から、裏返しにして各電圧を確認して見ます。 電圧測定…