オープンデッキの館

アナログでJAZZを聴いてます。特にオープンデッキが好きで修理しながら使っています。主な使用デッキは、Aー80. A-810.Bー67.AG-440B.A-700.M-15A. M-20. T-Audio Tc DH-710F.GX-400PRO.PRO1000です。またJAZZライブ録音を時々行っています。・・・

マイホーム=リスニングルーム製作について(履歴)

平成13年夏頃、JAZZと映画をボリューム一杯上げて誰にも気兼ねの要らない部屋が欲しいな?
それには、家を建てよう!・・・そんな訳でPC使い家の図面??を作り!ハウジングセンターへ通いました。リスニングルーム(シアター)には、どんな構造の家が良いのか??鉄骨?・軽量コンクリート?・
コンクリート? 又、特に近隣への音漏れ・隣接の部屋への防音はどんな材質が良いのか調べ、ハウスメーカを決定しました。部屋の図面を作るに辺り、自分の部屋(リスニングルーム)を作る為・・・
大変苦労しました。(嫁さんにこの部屋は?分からないよう)でも12畳が限界!!ほんとは20畳欲しい!
結局防音・遮音・地震・火事に強い(2階でも重量物を乗せれる様な構造)コンクリートパネル(ヨウコンハウス)で 14年の夏(地鎮祭)から始めました。
この記事・写真は、平成14年10月~平成15年3月14日に入居するまでの、記録(写真)を書いています。オーデオ(シアター)ルーム等を考えて見える方のお役に立てば!??と思います。