オープンデッキの館

アナログでJAZZを聴いてます。特にオープンデッキが好きで修理しながら使っています。主な使用デッキは、Aー80. A-810.Bー67.AG-440B.A-700.M-15A. M-20. T-Audio Tc DH-710F.GX-400PRO.PRO1000です。またJAZZライブ録音を時々行っています。・・・

アンテナ

アンテナの増設
 
ここ館の地区では、アナログ放送の時代は、名古屋栄にあるテレビ塔にアンテナを
 
向けて受信するか、ケーブルテレビにつなげてTVを見ていました。
 
栄のテレビ塔が家から見えるのですが、アンテナを付ける位置では、マンションの陰に
 
なり、映り難い為(インタネットの兼合いもも含め)ケーブルテレビにつなげていました。
 
デジタル放送に換ってからは、南南東にアンテナを向ければ簡単に受信できますの
 
アンテナを屋上に取り付けて見ていますが、この館地区は、岐阜・三重も距離的
 
考えて、アンテナを向ければ見えるかもと思い、20エレメントのアンテナを購入し
 
1本のマストに、3本のTVアンテナ(名古屋地区・三重地区・岐阜地区)とFMアンテナ
 
衛星(BS/CS)アンテナ、、ミュージックバードアンテナと、6個のアンテナを取り付け
 
見てみましたが、やはりアンテナ同士の干渉により受信状態が悪く真面に、岐阜・三
 
重は、見えにくい状態でした。
 
そこで、マストを1本増設しアンテナ同士が干渉しないように、工事に掛りました。
 
振動ドリルを、近くのホームセンターで借りて2日間で完成しました。
 
 
屋上のペントハウスの壁に、分電盤を設けて各アンテナをここで混合して
 
1階のアンテナ専用分電盤で、8部屋に分配しています。
 
イメージ 1
 
手前のマストで一番上のアンテナが三重地区用、下が名古屋地区用
パラボラアンテナは、ミュージックバード
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
一番上が、岐阜地区用、真中がFMアンテナ、BS.CSアンテナ