オープンデッキの館

アナログでJAZZを聴いてます。特にオープンデッキが好きで修理しながら使っています。主な使用デッキは、Aー80. A-810.Bー67.AG-440B.A-700.M-15A. M-20. T-Audio Tc DH-710F.GX-400PRO.PRO1000です。またJAZZライブ録音を時々行っています。・・・

A-810デッキの故障

オープンデッキ STUDER A-810 故障発生!!
 
昨日テープを聴いていた時突然プシューと音が発生し煙がモクモク
 
焦げ臭い臭いが!
 
そういえば、思い至る現象が・・・デッキの電源を入れた時から発生していました。
 
前兆でした!! テープを聴くために左(レフト側)に巻き戻して、ストップスイッチを
 
押しましたが、すぐに停止しなく、停止しそうでクルクルゆっくり回っていてコントロー
 
が上手く機能していませんでした。早送り・巻き戻し・プレーはうまく機能していま
 
した停止だけ異常でした。今日午前中に修理を完了いたしました。
 
 
やはり、スプーリングモーターコントロール基盤のコンデンサーのパンクでした。
 
このコンデンサーは良くパンクしますので、他のデッキは取り替えていたのですが
 
このデッキは、取替を忘れていました。他にキャプスターンモーターコントロールにも
 
このコンデンサーが使われているので全部取り替えました。
 
イメージ 5
 
修理完了したデッキです。
キャプスタンモータの両サイドに有る基盤がコンデンサーを取り換えた基盤です。
 
下の写真は、コンデンサーが1個パンクしています。
イメージ 2
 
 
コンデンサーを撤去した写真です。
イメージ 4
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
2時間ほどで修理完了です。
動作も問題ありません。