オープンデッキの館

アナログでJAZZを聴いてます。特にオープンデッキが好きで修理しながら使っています。主な使用デッキは、Aー80. A-810.Bー67.AG-440B.A-700.M-15A. M-20. T-Audio Tc DH-710F.GX-400PRO.PRO1000です。またJAZZライブ録音を時々行っています。・・・

JAZZ ライブ

アルビレオ・ジャズ・オーケストラ ライブ
 
昨日犬山のCots Field でライブ(録音)に行ってきました。
 
久しぶりのライブ録音のため、昨日は朝からデッキのチェック
 
オープンテープの用意?念のため4本(10号テープ)
 
又、今回は、デジタル録音も試験的にやって見るため??
 
録音のテストも確認!
 
AMPEXのミキサー(AM-10)か クワドエイトのLM-6200 + VU6200
 
を持っていかないとマイクアンプがない為・・・
 
しかし機材が多くなるため、オープンデッキのマイクアンプを使って
 
録音を試してみて・・OK  荷物が減らせます!
 
ファントム電源+マイク×2本+コードなど・・・
 
録音チェック等が終了したのが、15時過ぎ・・・
 
犬山まで40分位かかるのでそろそろ出発!
 
リハーサルに間に合うように付かないと
 
デッキやマイクの設置 録音レベルの調整など・・・
 
19時から本番 お客さまがどんどん!
 
50人以上?普段なら60人以上入るのですが??
 
何しろ ビックバンド  21名の大所帯?
 
客席の場所が少なくなりました・・・・
 
音 音圧?すごいですよ!
 
管楽器が目白押し??
 
トランペット×4  トロンボーン×4  アルトサックス×3
 
テナーサックス×3  バリトンサックス×1
 
ギター ベース ドラム ピアノ ボーカル
 
今回初めて、室内で演奏されたそうですが・・・
 
すごい!ビック!
 
デッキのメータが・・・レッドゾーンに傾いたまま??
 
アナログデッキ(オープンデッキ)は、チョッと位オーバー気味で
 
録音したほうが良い音が録音できますが・・・
 
デジタルは、今回は 1ビット/2.8MHZで録音するため
 
絶対にオーバーはいけません。!
 
リハーサルで 何回もチェックしアテネーターを使い何とか
 
ピークメータが0を超さないように調整しました。
 
番神経を使いますね?
 
アナログは気楽に録音が出来ますが
 
デジタルは気を使います?
 
今までにオーバーして歪んだ事が・・・何回か?
 
今回は、先ほどオープンテープとデジタル(DSD)1ビット録音は
 
歪みも無し 録音状態も良かった!
 
ビックバンドの録音は始めての経験でした!
 
屋外のバンド演奏と違い屋内は、密室?容積に関係がありますので
 
相当広いホールで無いとビックバンドが生かされない?
 
そんな感じもいたしました。
 
曲目は全部で16曲!殆どが皆さんが知っている曲です。
 
トリオ・クインテット等と違い迫力が違います。
 
今回デジタル(DSD)録音を試してみましたが
 
オープンデッキの録音とこれから聴き比べをゆっくり?
 
したいと思いますが?
 
中々侮れない良い録音が出来たと思っています。
 
又、今回は、デッキのマイクアンプを使って録音しましたが
 
次回は、専用にマイクアンプを用意して挑戦して見ます。
 
しかし! ペット・サックスなど15の管楽器の編成は
 
凄いに付きます。
 
サックス(アルト)のソロも良いですね!
 
今からオープンデッキで録音したテープを・・・
 
ワインを飲みながらじっくり聴いてみます!
 
昨日はお疲れ様でした!
 
イメージ 4
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
イメージ 5
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
イメージ 3
 
イメージ 6
 
 
曲目
・The Chicken
・Body 8Sool
・Fly me to the moon
・Caravan
・Sweet Lorraine
・Speak Low
・Nottville
・orange Sharbet
 
 
・Lupin the 3rd
・All of me
・No more bluse
・Its only Paper moon
・Lover come back to me
・Fly me to the moon
・Misty
・Sesami Street
 
アンコール
・Take the 'A' Train
 
次回のライブです。
イメージ 2