Tape Sound 8号 1972年
(昭和47年6月20日発行)
ステレオサウンド別冊 B5サイズ
第1回ピアノ録音
特集=レコーデング・テクニックのすべて
□ われらテープ党
生録音もFM録音もすべて2トラックの本格派(松原栄一氏)
□ 録音とは
主体的で能動的な創作行為である。(菅野沖彦)
□ ピアノ録音のすべて
ピアノの表現力とその録音について。(菅野沖彦)
□ グランドピアノのホール録音
。ピアノのファンタステックな響きを捉える録音
。メロディアスな表情をねらう録音
。ピアニスティックな魅力を捉える録音
。シンフォニックな響きを表現する録音
□ アップライトピアノの録音
。アップライトピアノの特徴と上手な録音方法
□ マイクロホンは何を選ぶか
□ マイクロホンの基礎知識と各社製品の紹介
ピアノ録音の仕方マイクの置く場所・位置・高さ・向き・・・
マイクの選び方・・・
録音について言細かに説明されています!
最後の写真は、宮沢明子さんと菅野沖彦氏によろレコーデング風景
AMPEX AG-440B 4チャンネル