オープンデッキの館

アナログでJAZZを聴いてます。特にオープンデッキが好きで修理しながら使っています。主な使用デッキは、Aー80. A-810.Bー67.AG-440B.A-700.M-15A. M-20. T-Audio Tc DH-710F.GX-400PRO.PRO1000です。またJAZZライブ録音を時々行っています。・・・

餅つき

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

今日は町内の餅つき


町内会で始めて??役員さん20数名が集まり餅つきを開催


今日は昨日からの雪で周りは白一色?


前日から準備で、もち米8升(11.2Kg)を洗って1升ずつポリタンクに

又、豚汁の支度も!(役員も含め延べ70人程)

豚汁の中身は(肉・白菜・ごぼう・大根・にんじん・こんにゃく

ねぎ・油揚げ・味噌かな)?

餅つきは、杵が大人用3本と子供用2本で始めました。

朝7時から火を熾し、3つの釜のお湯を沸かしました。

その1つの釜は、もち米(最初は一升を2個)を蒸し器にいれ、約1時間ほど蒸しました。

あと2つの釜は、豚汁と、お湯専用です。

臼が石のため、常にお湯で温めておかないと、餅が冷えてしまい直ぐ硬くなってしまうため

お湯を沢山必要です。

朝7時から始め、全部片づけが終了したのは16時でした。

今日は、疲れました!

(しかし小さい子供達が、初めて餅つきを体験し、黄な粉餅・あんこ餅・辛み餅(大根おろし

をおいしそうに食べていたのを見て、疲れも半減??)


今、やっと自分の部屋に戻り、JAZZを聴きながらビールを一杯飲んでいます!



役員の皆さんも、ご苦労様でした。