オープンデッキの館

アナログでJAZZを聴いてます。特にオープンデッキが好きで修理しながら使っています。主な使用デッキは、Aー80. A-810.Bー67.AG-440B.A-700.M-15A. M-20. T-Audio Tc DH-710F.GX-400PRO.PRO1000です。またJAZZライブ録音を時々行っています。・・・

DENON

イメージ 1

DENON DH-710F


センダストヘッド使用でDENONの民生機では最高級のオープンデッキ
現在我が家には、5台有ります。
その内の3台を使って、4TR/19Cmのミュージックテープを(50本)
JAZZのみを今聴いています!
ダイナミックレンジの広さは、アナログソフトの中でも一番だと思います。
レコードも良いですが、やはりスクラッチノイズが気になります。
手間はかかりますが、音のやわらかさ??帯域の広さ等考えるとやはり、テープが
自分では、一番と思います。
テープが無くなって行くのは寂しいですが、使い勝手+再生時間+機器の大きさ等が
MD・CD・DVD・・・と移行した問題?
音だけを追求したら絶対テープが良いのにな~
今日は、ゆっくりテープを目で楽しみながら、音を楽しんでます.


部屋を暗くして、デッキのアンプ部のメータの明かり・リールがゆっくり回転しているのを
見ながら、椅子に深く腰掛け音楽に耳を傾け目は、薄明かりの中のメータの(アナログ)針の
ゆっくり振れるのを眺めながら聴いていますほのぼのした明かりがたまらなく良い
時々このまま・・・寝てしまう事が・・・有ります。

これだからアナログはやめられない~